海紅俳三昧第2会場

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第91回俳三昧03 - 俳三昧

2020/06/12 (Fri) 15:28:06

しぁるしぁると鳴るギシギシが鳴る 遠雷  秀雪

Re: 第91回俳三昧03 - 秀雪

2020/06/29 (Mon) 10:28:34

はるかさんの評が、見事に私の思いを表して下さっています。頭が下がります。
では、少し付け加えさせていただきます。
ギシギシは近くでよく見ると、小さなシンバルと鈴がたくさん付いているようで、かわいくて大好きな草です。
しぁるしぁる、は、実際の草のそよぎであり、小さな鈴の音の幻聴でもあります。辺りが急に薄暗くなり、そのそよぎと小さな幻聴が不安を誘うようなシチュエーションです。
この句に関しては、あまり説明はしないほうがいいと思っています。感覚的に何かを感じ取っていただければ良いな、と。

Re: 第91回俳三昧03 - はるか

2020/06/27 (Sat) 21:07:34

ギシギシの花なのか実なのか、ちいさな円盤状のものがいっぱいついているんですよね。それが群生する中を漕ぐように歩いていく。なんだか世界にたった一人みたいな物悲しい気分になって。遠くに雷も響いて、風も吹いて、ますます奇妙な寂しさのなかに閉じこめられたように感じている。
遠雷以外は私が実際に経験した感覚です。この句を読んで見事に重なりました。

何と言っても「しぁるしぁる」が良いです。
…と鳴る…が鳴る という形にしたのは「しぁるしぁる」と「ギシギシ」を近づけて置くと殺し合ってしまう(ちょっと物騒な言い方ですが)からでしょう。
さらに、リフレインとも対句とも言える効果が追加されます。

「遠雷」は実景のように思いました。また、「遠雷」を置くことで、空間的な広がりが出ると思います。近くの草擦れ、遠くで響く不穏な雷。二つの音はかなりの距離を持っています。

一字あけに異論は出て来るのでしょうが、距離感や空間的広がりを表現したかったのではないかと読みました。

Re: 第91回俳三昧03 - 直弥

2020/06/24 (Wed) 09:43:41

読み進めるに連れて、雷がゆっくりこちらに近付いて来るように読み取れました。
「と」と「が」の使い分けがおもしろい。雷が「気配」から徐々に「実体」へ変化している様が伝わります。

Re: 第91回俳三昧03 - 吉明

2020/06/18 (Thu) 07:17:00

「ギシギシ」いかにも生命力の強そうな地にへばり付いて自生する植物に思えました。秀雪さんのイメージにも繋がりました。昔し観た映画「遠雷」は東京近郊のトマトを栽培する若者の物語でしたが、薄暗くなった彼方の空に鳴り響く雷を見上げる若者の姿を思い出しました。

Re: 第91回俳三昧03 - 吉明

2020/06/17 (Wed) 17:29:12

調べてみました。確かに有るんですね。
昔、地方の同人が沢山いらした頃、知らない植物を随分読み違えました。再度鑑賞いたします。失礼いたしました。

Re: 第91回俳三昧03 - 秀雪

2020/06/17 (Wed) 17:08:40

ひとつだけ言っておきます。「ギシギシが」です。
ギシギシという植物があります。
では。

Re: 第91回俳三昧03 - 吉明

2020/06/17 (Wed) 16:52:18

俳句にとってオノマトペは効果的に使うと独自性を醸し出す大きな要素に思えますが、二つを使うと句が分裂して効果が半減してしまいます。二つとも音として使っていて鳴るも二つあるので余計にうるさく感じますが、それで意識的に遠雷のけたたましさを描こうとしたのでしょうか、本当のけたたましさは静寂の中にあるように思っております。

Re: 第91回俳三昧03 - 田中耕司

2020/06/16 (Tue) 14:43:06

一碧楼も擬音の使い方がすんごく上手いんだよな。それはともかかく擬音に何かを感じさせといて一字あけで遠雷ってしてある。私は一字あけとか、”、”とかは使わないしというか使えないって言った方が正確だけど、私には作者が思っている以上に効果は上がらないのじゃないかと思っているのだが、どうなんだろう。よく使う人にやさしく説明してもらいたいと思っているよ。

Re: 第91回俳三昧03 - 石川聡

2020/06/14 (Sun) 01:09:56

秀雪さんのオノマトペ句どれも面白いですね。
他の句で、「ごびゅるびっ」っていうの、衝撃的でした。

しゅるしゅるって第一発想だと花火なんですが、葉擦れの音と取ってみました。ギシギシは窓や雨戸の音。
両方とも風由来。
そして字空けの後の遠雷。音同士の二物衝撃を狙った句かなと。

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