海紅俳三昧第2会場

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第64回俳三昧07 - 俳三昧

2018/02/04 (Sun) 13:47:35

泣いているのは月なの?わたしなの?     ゆきこ

Re: 第64回俳三昧07 - はるか

2018/02/28 (Wed) 20:59:07

ゆきこさん、今月は忙しかったみたいですね。
句からもゆきこさんの苦しさが見えるようで、大丈夫かな~?と心配です。
また余裕のあるとき、評も参加してくださいね~。

Re: 第64回俳三昧07 - はるか

2018/02/22 (Thu) 23:07:41

この句については、ゆきこさんに自解と再考案などあれば出していただいて、そのあとまた議論してはどうかと思います。
ゆきこさん、よろしく。

Re: 第64回俳三昧07 - はるか

2018/02/13 (Tue) 15:19:37

泣いてるのは月なの私じゃないの

あえて否定する、という手法でこういうのはどうでしょうか。
う~ん、イマイチかな?まあ、考えるきっかけになれば。

Re: 第64回俳三昧07 - 由紀

2018/02/13 (Tue) 13:30:54

月が泣いている情景はどんな情景だろう、と考えていました。
雲でにじんだ姿なのか、それとも泣いている「わたし」の涙で月がにじんで見えるのか、後者で読みました。
月もわたしもきっと同じ心持ちで、その心持ちが月と私を隔てた空間を満たしている、スケールの大きい様子が浮かびました。

「のは」は省略可能かなと思います。
疑問形の戸惑う様子を際立たせるために、「のは」をとって「泣いている」を強い断定にしてみても良いかと思いました。

Re: 第64回俳三昧07 - 聡

2018/02/12 (Mon) 00:47:20

すすむさんが、台詞(散文)みたいに感じてしまうのは、助詞(は)があるために結句まですべて一本の延べ板の様に言葉が連なってしまうためだと思います。

1)そこで延べ板状態になるのを避けるため、倒置法
  をつかって、

  月なの?私なの?泣いているのは

  としてみる。

あるいは、(ここからは自分の好みになりますが)

2)月か自分かだけでなく、状況まで全部徹底して
  ぼかして、更に韻文(脚韻)を強化してしまう
  アプローチ

  月なの?わたしなの?泣いてるの?

というのは、いかがでしょうか。

Re: 第64回俳三昧07 - 吉川通子

2018/02/09 (Fri) 15:07:13

実際に自分の感覚で、どちらが泣いているのかわからないような気持になったんじゃないかな。
月が泣くはずないし、と思いながら、自分の気持ちがよく掴めていない、そんなことを詠んだのかな。

Re: 第64回俳三昧07 - マヒト

2018/02/06 (Tue) 14:14:18

ボクもわたしなの?はいらないように思います。

Re: 第64回俳三昧07 - こう

2018/02/05 (Mon) 19:39:10

思いきって「わたしなの?」を削ってしまった方が句意もインパクトも伝わるような気がしました。

Re: 第64回俳三昧07 - 田中耕司

2018/02/05 (Mon) 15:41:16

由紀作品と同じような感じなのだが、自問自答しているのか、誰かに話しかけているのかちょっと難しいな。二つの疑問にどう答えるのか、結句のわたしなの?を、わたし?にした方がよりインパクトが強くなるんじゃないかと思っている。

Re: 第64回俳三昧07 - 吉明

2018/02/05 (Mon) 05:53:43

疑問符で終わる歯がゆさは否めません。句をぼやかした感じがしますが、それが効果的なら良いのですが、まだ推敲できるように思います。

Re: 第64回俳三昧07 - すすむ

2018/02/05 (Mon) 01:40:02

なんだか台詞みたいです。もっと状況を限定させて意味を絞り込んだ方がいいと思いました。

Re: 第64回俳三昧07 - はるか

2018/02/04 (Sun) 19:36:01

泣いているのはわたし、と言い切るところから始めたいと思うのは好みの問題かなあ?
それやるとゆきこさんらしさがなくなるかもしれないし……。
どちらにしても、語順によって、あとからそういうことか、とわかるような仕掛けはできそう。

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